マスクを常時している人は、これから暑くなるので熱中症と酸欠とうつ病にご注意を。

ご存じの通り、マスクを長時間つけていると酸欠になります。

だから、病気でもない人はマスクをする必要は無い。とわたしは思っていますし、これから夏に向けて暑くなっていく中、熱中症の事を考えたら、マスクは外した方がいいとわたしは思っています。

そしてマスクを常時する事による大きなデメリットとして酸欠や熱中症になって倒れる事もありますが、じつは脳が酸欠になる事によってうつ病になる可能性もあるようです。

ただし、脳が酸欠になる事や、酸欠がうつ病の原因の一つになりうる。と言った話は一般的には聞いた事が無い人も多いと思うので、youtubeでまーてる先生と言う歯科医の先生が、酸欠とうつ病との関連性について説明されている動画を作られていたのでここに載せてみようと思います。

動画の中で話されていた、パルスオキシメーターで酸素濃度を計っても、脳が酸欠状態かどうかについては分からない。という話はわたしもびっくりしました。

実は私もコロナ対策として息苦しくなった時にこのパルスオキシメーターを買ってたのですが、これはあくまでも緊急時用としてだけ使える感じになりそうですね。

もちろん、こちらの先生がいうとおり、酸欠になることですべての人がうつ病になるのではなく、食事のバランスが偏ってたり、首が凝ってたりと、他の要素も折り重なってうつ病になる可能性があるという話なので、できるだけ酸欠にならない生活をしつつ、食事をバランスよくとり、首残りをほぐしていくと良いかもしれませんね。