画面右下の方にあるアイコンは、空港のロビーに機械や装飾を設置したことでどんな影響が出てくるか、また、特定エリアを色分けして視覚化されたマップを表示するためのアイコンとなります。
まず一番上のアイコンは、
情報ヒートマップを表示する為のアイコンです。
これは航空便のスケジュールディスプレイを設置する事で、それがどれだけの範囲に影響を及ぼしているを視覚化してくれるアイコンです。
この画面を見ると左側に丸い水色が表示されていますが、これは航空便のスケジュールを知らせるディスプレイが設置してある所を中心にどこまで影響があるか水色の範囲で表示している訳です。
そしてこの水色の範囲の中だけ、乗客は航空便のスケジュール表を見る事ができるという訳ですね。
次のアイコンは、
環境ヒートマップを表示する為のアイコンです。
ここではロビー内に設置した植木や装飾が、乗客にどのような影響を与えるかを緑色や赤色の表示で見る事が出来ます。
上の画面では鉢植えの木を中心に緑のクリーンな影響を回りに与えてると表示されていますが、この近くにゴミが捨てられると赤色がそのゴミを中心に範囲表示されます。
そしてその赤色の表示範囲が大きいほど、また、長時間表示されるほどお客さんに不快感を与える事になり評価が下がってしまうので、たとえば緑色に表示されてない空間の隙間がなくなるくらい植木鉢を置くとか、掃除担当の従業員を増やすことで対応していく事になります。
さて、次のアイコンは、
空港内の館内放送がどこまで聞こえているかを水色の範囲で視覚化してくれるアイコンとなります。
上の画像にあるように、左上の機械から水色の扇状の範囲で何か出ているのが分かると思います。
これは館内放送の聞こえる範囲で、この水色の範囲内にいると乗客に館内放送が聞こえるという訳です。
これは最初の情報ヒートマップと合わせて見ていくといいでしょう。
上の情報ヒートマップでは航空便のスケジュールが見れる範囲、そしてこの館内放送の声が聞こえる範囲を空港ロビー内の隅々までいきわたるようにすれば、飛行機に乗り遅れる乗客も減ってくるはずです。
さて次のアイコンは、
セキュリティの範囲を視覚化してくれるアイコンです。
この画像を見ても分かるとおり、乗客がセキュリティエリアも通らずに旅客機に勝手に乗らないように、空港のロビーに抜け道や穴が無いかをチェックできます。
例えば、昼間、大勢の乗客がいるなか、私はうかつにもロビーの壁を壊す改装工事をしてしまった事があるのですが、その開いた壁から乗客が自由に飛行機の駐車場に入り込み勝手にその飛行機に乗り込むようなへまをしてしまいました。しかしこれをしてしまうと航空会社の評価が下がるので昼間は壁に穴を開ける工事はしない方が良さそうです。
さて次のアイコンは、
それぞれのエリアを色分けして視覚化してくれるアイコンです。
これは見ての通りですね。
そして最後、一番下のアイコンは、
・・・何も表示されませんね。
項目には「パックス・アイディ・デシジョンズ」とあるのですが説明文をグーグル翻訳にかけると、どうやらデバッグツールらしいです。
今のところ、このアイコンは何に使うのかわかりません。
以上で5のアイコン説明を終わります。
スポンサーリンク