アメリカ中を走り回れるレースゲーム The crew 、The crew 2 に Need For Speed。さらにアメリカを舞台にしたゲーム grand theft auto 5 のどれかにはまった人は、今回紹介する「American Truck Simulator」がぴったりはまるかもしれません。
といいますのも個人的に実際にプレイしたゲームは、上の中では Need For Speed しかした事が無いのですが、このAmerican Truck Simulator(=ATS)をプレイした時にふと、Need For Speed で何度も走ってきた高速道路を思い出して嬉しかったからです。
(動画をUPしてみました。この動画を見ていただけたら、どんな雰囲気のゲームなのか分かると思います。
ただ実を言うと、American Truck Simulator(=ATS)をプレイする前に同じ会社が作った Euro truck simulator 2 (=ETS2)というゲームを先にプレイしていて70時間ぐらいプレイしてきたのですが、もし初めてトラックシミュレーターゲームをプレイするなら、どちらかというと完成度の高いETS2よりもまだ発売されて日が浅いATSをプレイした方がプレイしやすい感じはします。
例えば(これは個人的な感覚なんですが)ETS2はヨーロッパ中をトラックで走り回るゲームなんですが、ATSと比べると狭くて曲がりくねった道が多いようで、もしプレイする人がペーパードライバーだったり普段はKしか乗らない人だと、トラックの大きさにかなり戸惑いそうな感じがしますし、
その大型トラックを運転する時に、ゲームを始めたばかりの慣れてない人が曲がりくねった道や狭い道を走るのはとても神経を使い結構疲れると思うので、トラックシミュレーターに慣れる為にも道幅がそこそこ広く、直線が多い、American Truck Simulatorの方が楽でおすすめだと思いました。
ただし、American Truck Simulatorには、American Truck Simulatorなりの難しさがあります。
例えば高速道路から別の高速道路に合流する時に、Euro truck simulator 2の場合は合流する道路が長い場合が多いので合流しやすいのですが、American Truck Simulatorでは、合流する道路がかなり短い場合があるので、合流するたびにサイドミラーをよく見てアクセルを調節しないと接触事故を起こす事があります。
これは多分、アメリカとヨーロッパの道路事情が現実でもそんな感じなんでしょう。
アメリカは広くて直線道路が多く、ヨーロッパは少し狭くて曲がりくねってる道が多いのかもしれません。
また、アメリカとヨーロッパでは景色も違ってきます。
例えばヨーロッパはどちらかというと雨が降ってることがよくあり暗くてじめじめしたイメージがあるのですが、アメリカだと逆にいつも晴れていて暑いイメージがあります。
ただ、景色的にはヨーロッパの方がいろいろ見れていい感じなんですが、アメリカは郊外に出るとほんと砂漠か岩山しかないのでヨーロッパと比べれば景色の変化が乏しい感じもします。
ただそれぞれのゲームのDLCの差というのもあるかもしれませんね。
というのも、Euro truck simulator 2 では、DLCで、イタリア、フランス、スカンジナビア、Going East(ポーランド、スロバキアと東部、ハンガリー)と追加で4つ以上のエリアが開放されており、新しく通行できるエリアが開放される度に景色が富んでいく気がするのですが、American Truck Simulatorはまだメキシコの1エリアのみしか追加DLCで開放されておらず、あまり景色の変化が楽しめないというところがあるからです。
だから、American Truck Simulatorを購入してプレイするよりもEuro truck simulator 2を購入するのも有りかとは思いますが、全道路制覇という実績がこのゲームにはあるので、DLCがホトンド無い、American Truck Simulatorでまずはどんなものかプレイしつつ全道路制覇をして実績をとってから、Euro truck simulator 2にも手を出してみるというのも悪くないかと思います。(お好みで)
あとAmerican Truck SimulatorもEuro truck simulator 2もDEMOがあるので実際にダウンロードしてプレイしてみてからどちらか(もしくはどちらも)購入してみるというのも良いでしょう。
ついでにPCを見てみるとNeed for speed が消さずにHDDに残っていたので久しぶりにプレイしてみたところ、記憶の中では暑いアメリカのイメージが残っていたのですが、プレイしてみると路面が濡れていて水上スキーをしてるかのような涼しげなゲームだったので、ちょっと記憶違いをしていたようです。(ミッションプレイではなくフリー走行を選んだからか、それで路面が濡れた設定だったのかもしれませんが)
実際のNeed for speedのゲーム画面はこんな感じです。
あえてATSと似たような雰囲気を選んでみましたが、雰囲気だけなら似ているところがありますね。
ただまあなんというかこのゲームで大型トラックを運転したいですね~
スポンサーリンク