steam sale DiRT RALLY 75%OFF 10月23日まで

4ヶ月ぶりにDirt Rallyにセールがきました。

しかも、75%OFFの1,025円です。

ただこのゲーム自体は、3年前のゲームで、PS4でも発売されているのですが、このダートラリーの後に発売されたDirt 4と比べると、個人的にはこちらの方が面白いと思っています。

また、ダートラリーの前に発売された Dirt3というラリーゲームもありますが、こちらの方はカジュアルよりで、ちょっとの段差でも車がはねてどこに飛んでいくかわからないこのDirt rallyと比べて、かなり操作がしやすいゲームになっています。

ラリーゲームが初めての人ならDirt3の方がいいかもしれません。

あと、Dirt 4も評価が高いゲームですが、コースがランダムな上、そのランダムなパーツ自体もそんなに多くなく、何度も走っていると飽きてくる人もいるようです。しかし、ダートラリーと比べて車種が多く、初めてプレイする人でも操作しやすい設定もできるので、車種の多さやフラフィックがかなり綺麗なところを考えると、初めてプレイするならこっちがいいかも?

ただ、Dirt4も素晴らしいのですが、ドライブゲーをよくプレイしていて、ハンコンもある人ならDirt Rallyの方もかなりオススメです。

ちなみに、Dirt4方も75%OFFがきてるので、両方買っても2500円ぐらいで安いです。

そこでもしどちらも購入する場合は、

がオススメです。

バンドルだと、78%OFFの2,290円になってますよ。

 

下の動画は、Dirt Rallyのプレイ動画です。

この動画ではMINIクーパーSでプレイしてますね。

序盤だとこのMINIが扱いやすいのでオススメです。

(注:上の動画の中では、画面左下に小さくリプレイ動画が映っていますが、このリプレイはゴール後に出てくる画像でコースを運転している時は出てきません。この部分は作者が加工した動画となります)

 

このDirt Rallyの難易度ですが、かなり難しい部類に入ると思います。

私が初めてプレイした時、上の動画にあるMINIクーパーでハンコン(Amzonで売ってたRacing Wheel Apex for PS4 PS3 PC)でプレイした時は、思ったように真っ直ぐ走らなくて変な笑いが出たくらいです。

実際にプレイし始めた頃は、上の動画のような事を何度もやってましたし、早く走ろうと思ったら、まともにゴールにたどり着けないのが普通でした。

ただ慣れてくると、下の動画の様に崖から落ちる事無くゴールが出来るようになってくるので、慣れてくれば面白くなってくると思います。

 

 

ついでですので、ハンコンの使い勝手を書いておきますね。

Racing Wheel Apex for PS4 PS3 PC の使い勝手ですが、1万円台で購入できるハンコンとしては、コストパフォーマンスは良いと思います。

実際にこのハンコンでダートラリーをプレイしてみたところ、コントローラー並みに反応が良いので自分の思ったように車をコントロールできてる感じがします。

ただし、フォースフィードバック(FFB)がありません。

一応、振動機能はあるのですが、ふるふる震えるだけでFFBとはまったく違うんですよね。

しかし、ゲームパッドとかのコントローラーとは違い、実際にハンドルを回して操作してるので車を操作してる感覚はパッドより断然こっちの方が上です。

やっぱりダートラリーをプレイするなら、ゲームパッドよりもハンコンの方がおすすめでしょう。

スポンサーリンク

とハンコンレビューでオススメしましたが、実は、上のダートラリープレイ動画ではおすすめしたハンコンは一度も使っていません^^全部コントローラーでプレイした動画です。実際の所ダートラリーはコントローラーでも十分遊べますよ~

カテゴリー: 未分類 パーマリンク