このお話は、このゲームを何度も何度も繰り返して遊んでいると、なんとなく自然と「そうなんじゃないかな?」と思うようになってくる話だと思うのですが、
このゲームの場合、タイトルにも書いたように、敵(=宙族や暴走動物など)の強さや数が増えていく要因として、ゲームをスタートして地表に降り立ってからどれくらい時間が経過したか、またコロニー内に価値の高いものがあればあるほど、敵が強敵になり数の方も暴力的になっていく傾向があります。
例えば難易度イージーでも、地表に降り立って最初の年からパーソナルシールドもちの敵が複数攻めてきたり、敵がロケットランチャーをもって攻めてきた場合などは、一年目からかなり効率よくコロニーを発展させて価値の高い資材などを大量に貯めこんだか、たまたま運よく価値の高い漂流物を大量に拾ってしまい、それをコロニー内に貯めこんだから敵が強くなってしまったのかもしれません。
もう少し具体的に書いていきますと、
どうやらこのゲームでは、コロニー内にある備蓄ゾーンに置かれている資材や彫刻などの創作物の価値の高さを計測して、その数値に時間経過による敵の強さを加えて、コロニーに襲いかかってくる敵の数や強さを決めているみたいなのです。
ただ、備蓄ゾーンだけでなく、コロニーゾーン内全体で数値判定しているという話もあるので、もしかしたら漂着物などをコロニー内に持ち込んだだけでも、敵の強さに影響が出てくるかもしれません。
例えばAIストーリーテラーをカサンドラに設定してプレイすると、序盤に親切に大量の資材を漂着物として地表に落としてくれる事があるのですが、実はこれは一種の巧妙な罠で「いいものが落ちてきた!」と喜んで何も考えずにせっせとコロニー内に大量に落ちてきた資材を持ち込んでいくと、
結果的に一気に敵の強さが上がってしまい、まだ序盤の段階で外壁も出来ておらず初期装備のままのコロニーの住人達に対して、対応しきれないほどの最新装備で身を固めた遠近混合部隊を導入して、序盤から確実にコロニーに住んでいる住人達を殲滅するストーリー展開にもっていかれてしまうケースがあるのです。
まあ、某掲示板でもカサ○○Aとかよく目にする事があるのですが、イージーでも確実に殺しに来るストーリー展開をカサンドラはよくやってくれますので初心者の人は注意です。
ただ逆に言えば、序盤から資材を貯めこまない様に気をつけていけば、まだ初期装備しか持っていない時期にカマキリが数体コロニーに直接落ちてきたり、大量の宙族が攻めてくる。なんて事もそう起きてこないはずです。
逆に敵の強さを一気に上げたい場合は、宇宙船を作る為に必要になる「AI人格コア」を大量に備蓄ゾーンに貯めこんでいくといいですし、また彫刻で良品以上の物を大量に部屋に設置するのも効果的です。
例えば、バニラで敵が弱くてつまらないと思ってしまう人は、難度を最高にして序盤から高価な物を最速で貯め込んでいけば、ぬるいと言ってる暇が無いくらい敵が大量に攻めてきてくれるので結構楽しめると思います。
後、これは多分まず無いとは思うのですが、もし、序盤に漂流物でAI人格コアが落ちてきて拾ってコロニーに持ち込んでしまったら、最序盤から対応できないくらい強い敵か数の暴力を味わう事になると思うので、もし落ちてきてもコロニーが完成していない間は手をつけない方がいいかもしれませんね。
他には、平地に落下地点を設定してプレイする場合、地表に最初から「スチール」がいたる所に落ちているのが見えるとは思うのですが、襲ってくる敵を強くしたくないなら、最初は手をつけない方がいいでしょう。
実は、このゲームを初めてプレイする人向けに書いた記事の中で、脱出ポッドで下りてきた時に最初にする事として、アイテムの×印を外す。というアドバイスを書いたのですが、脱出ポッドから出た直後に×印を外すようアドバイスした3つの武器、医薬品、非常食、シルバーの他にも「スチール」の塊がいくつか周りに落ちてたりします。
しかし私の場合、序盤に無駄に敵の強さを上げたくないので、一緒に落ちてきたスチールの「×」印を外さずにそのまま放置して、例えばクーラーを作る必要が出てきた頃になってから、使用する分だけのスチールの×印を外して、キャラ達にその都度運ばせていました。
こうする事で、予定以上に敵の強さを最初から上げない様にしていたわけです。
あと、RimWorldのプレイ動画を見ていると、最初から備蓄ゾーンや廃棄ゾーンを設定してそこにいろいろ物を運ばせている動画が結構あるのですが、
確かに効率的にはかなり良いとは思うものの、敵の強さを上げたくないという視点から考えていくと、最初から備蓄ゾーンや破棄ゾーンを大きく設定してそこらに落ちているものを全部運ばせるのは、もしかしたら悪手なのでは?と個人的には考えたりもする訳です。(ゾーンを設置するのを否定しているのではなく、別の視点から考えたらという話です)
実は、このサイトで、初めてプレイする人に向けて、最初の仮住まいとして3人が住める家を作っていく場面での説明でも、木は切り倒すだけ切り倒して、備蓄ゾーンに運ばせる事も無く放置したままにしてまずは家を作るように説明しています。
これは、備蓄ゾーンを作って、木を切り倒して作った木材を運ばせる為に時間を使うよりも、仮住まいの家を最速で作る為に時間を使ったほうが良いと考えて、木材を放置させたままにしているという理由もありますが、実は、備蓄ゾーンに木材を運ばせてコロニーの資産価値を上げるというのを防ぐという理由もあったりもする訳です。
ただまあ、こういった話はゲームに慣れてきた人向けの話かもしれません。
私の場合、最大効率を出す為&敵の強さを上げない為に、備蓄ゾーンは最低限必要なものだけを設定し、木材やスチールなどの資材は、冷蔵庫が出来るまでは基本的に放置しています。
まあ、やり方は人それぞれですし、このやり方が絶対に正しいというわけでもありません。実際にいろいろ自分で考えて最大効率を出す方法を自分で編み出すのもひとつのプレイだと思うので楽しんでやってみてください^^
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結構変わるような気がしています。私もこのゲームをし始めて慣れてくる頃までは、動画を参考に結構広い備蓄ゾーンを最初から作って、そこへいろんなものを沢山詰め込んでいたのですが、今のやり方と比べると、やはり備蓄ゾーンに溜め込んでた分だけ敵が増えてたような気がします。
これは知ってたけど、管理人さんはかなり細かく考えてますね。序盤からゾーン設定しないとやっぱり変わるもんですか?