食糧危機になった時、一番困るのが新鮮な野菜が無いケースだと思います。

今回は昨日の続きのお話ですが、昨日の話としては、もし食糧危機になった時、ラーメンばかり備蓄してるといつかは病気になってしまうから、別の食べる物も用意した方がいい。という話で雑穀の種を備蓄しておくといいというお話を書いてきましたが、

今回はこれから夏~秋に向けて、もし、深刻な食糧難が来てしまっても、素人でも育てやすい野菜について解説された動画があったのでここに載せてみようと思います。

わたしは農家ではないので、こういった情報は有難いですね。

たぶん日本では、食糧危機が来た時の為の備蓄として、レトルトや缶詰を買って備蓄していく人が多いとは思うのですが、そっちの方にばかり意識が行って新鮮な野菜を確保しておくという発想はあまり出てこないかもしれません。

実際に食糧危機が来て、レトルト食品ばかり食べて飽きてきた頃に、そういえば野菜が足りないな。と気づく人が多い気がします。

そしてそうならない為にも、上の動画を見てプランターでもいいので少しでも前もって準備しておけば、スーパーでこれらの野菜がまったく売ってなくても自宅でなんとか家族の分だけでも食べていけそうな気がします。

まあ、そんな日が来ない事が一番いいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。