ビタミンCは、風邪予防に良いと言われてるけど、実際に摂り過ぎても大丈夫なのか?

わたしは、風邪をひいたかな?と思ったタイミングで、Amazonで購入したビタミンCを飲む様にしてます。

ただし、レモンを食べてビタミンCを補給するよりも、こういったサプリで飲む方が吸収率がかなり低くなる為、飲む時は結構多めに飲む様にしていました。

また、ビタミンCは必要以上摂ったとしても、余分な分はおしっことして出ると本で読んだ記憶があるので、大量に摂っても大丈夫だとわたしは思っていたわけです。

しかしyoutubeを見てみると、ビタミンCサプリを摂り過ぎると痛い目にあいますよ。という動画を見つけてしまい、ちょっと気になったのでここにも載せてみようと思います。

動画を見てみると、やっぱり摂りすぎてもおしっことなって出てくるという話が出てきました。

しかし、あまりにも摂りすぎて腎臓に負担をかけると、尿路結石になる可能性があるとは知りませんでした。

どんなサプリでもそうだと思うのですが、良いものだからと言ってやっぱり大量に食べたり飲んだりするのはあまりよくないみたいですね。

これからビタミンCをサプリとして摂る時は、気を付けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。